ナイモノバカリ

誰かと同じことを支えに 誰とも違うことを誇りに

”おいで”って言われたもん

以前の記事で割愛した《私が関ジャニ∞にハマった経緯》を書きま〜す!

 

誰も興味なんてないのは承知で、しれっと置いときま〜〜す!

 

 

遡ること中学時代。私はKAT-TUNのファンであったが、いわゆるお茶の間だった。仲のいい友達(赤西担)と自分たちのお小遣い事情からドル誌を手分けして買い、海賊帆と少クラを繰り返し見て、絆やムラサキをしぬほど聞き、ガラケーに加工画像を保存しまくり、仁亀をひたすらに愛でていた。そんな日々がしぬほど楽しかった。でも、次第に、だんだんと、KAT-TUNとは距離を取るようになった。でもあの頃から変わらず私は Will Be All Right が大好きだ。


 それからは邦ロックというものを好み、主にRADWIMPSを信仰しはじめる。*1高校時代には担任とケンカになりながら、土曜にある模試を無理矢理事前に受けてまでツアーに行った。*2よーじろーの書く歌詞が、4人が奏でる音楽が、当時の私の道しるべだった。(突然のポエムワード)まぁRADだけでなく、邦ロックと括られるジャンルを聴き漁って、常にハマるものを模索していた。


その頃、課外をサボってシダックスに行く*3仲の良い固定メンバーの中に丸山担だった子がいた。その子の家に遊びに行くと必ず関ジャニ∞のライブDVD*4をエンドレスリピートで見せてもらっていた。亀梨くんを好きだった中学時代、YJで括られていた関ジャニ∞もよく目にしていたし、その頃は内くんかっこいい!たっちょん好き!と軽率に愛を叫んでいた。

そのこともあって関ジャニ∞には親しみを持っていたし、丸山担である友人の声は全く入ってこなかったが(失礼)高校生の私は関ジャニ∞のライブ映像がすごくすごく好きだった。
 


でも、すばるくんの歌う姿がどこか不安定に見えて、なぜか心がぎゅーっとなって、この人はずっとここにいてくれるのかなと思ったりした。内くんのこともやんわり把握はしていたし、そのことも含めて、いつか消えてしまうのなら、いつかこの形でなくなってしまうのなら、彼らに触れたくないと思ったりした。*5


 
高校を卒業した後に大学に進学した私は、ライブハウスやフェスに足を運ぶことを好み、ダンスサークルに所属したことでふわっとダンスカルチャーに触れ、頭のおかしい酒の飲み方を覚えたりした。
 
前振りが長くなったが、この大学時代に同じ学科、同じサークル、同じバイトだったNEWS担の友人に、突然「エイトのコンサート行く?」と誘われた。*6そして私は人生初のジャニーズのコンサートである、「KANJANI∞五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません」東京公演に足を踏み入れることになる。


前に述べたようにたっちょん好き!だった時期があったため、私が転がり落ちるとしたら大倉忠義であると信じて疑わなかった。そんな淡い期待のような思いと初めてのコンサートへのウキウキ感を抱えて東京ドームに足を運んだ。

まず普段プロ野球が行われている東京ドームという場所が客席で埋め尽くされ、巨大なステージが設営されていることに感動した。*7有り難いことにアリーナ席だったため、普段野球選手が立っている芝の上を歩いていることに興奮し、すごいね!!!と友人に話しかけると、そこに感動する人は初めて見たと友人に冷ややかな目を向けられた。
座席はメンステとバクステのちょうど間あたりで、ムービングステージの通る通路から5席ほど中に入ったところだった。今考えれば初めてジャニーズを味わうには贅沢な場所である。


暗転と同時に緑色のペンライト*8で会場が埋め尽くされていく、その景色に感動した。自分がそのひとつになれていることも嬉しく、ペンライトは買え!と強く勧めてくれた友人に感謝した。そこから関ジャニ∞の一挙一動、息のあった客席のレスポンスにおぉ〜〜といちいち感心し、やっぱジャニーズすごいわ〜〜と異文化へ触れたことへの楽しさで満たされていった。

 

そして私はジャニオタになるとしたら大倉担になると信じきっていたので、とにかく大倉忠義を見た。とりあえず顔がかっこよかった。でも、私が たっちょん と呼んでいた彼はそこにはいなかった。もふもふしてて、ぷにぷにしてそうなほっぺがかわいくて、何か言いたそうなのにあまり喋らない たっちょん はいなかった。ただひたすらかっこいい顔でアイドルをし、ひたすらかっこいい顔でドラムを叩き、大きな口を開けて笑いながらMCに参加する大倉忠義がいた。ここで時は流れているということを痛感し、漠然とだが大倉くんの努力を感じた。大倉担になるだなんて軽率に思っていてごめんなさい…という気持ちになった。ばいばい、たっちょん…(?)
 


そして、私が横山裕に転がり落ちる瞬間が訪れる。そのとき、関ジャニ∞のメンバーがムービングステージに乗って、バクステからメンステまで移動していた。私は わ〜〜!近い〜〜!キラキラしてる〜〜!関ジャニ∞もやっぱりアイドルなんだ〜〜!と感動しながら、彼らを見つめていた。関ジャニ∞が私たちの近くを通り過ぎ、もうすぐメンステに着くというとき、私は横山裕のファンサを目撃する。
 


横山裕はムービングステージの上でしゃがみ、客席の1人のファンに向かって手を広げ、「おいで」と言って優しく微笑んだのだ。
 
それを目撃した瞬間、私は雷に打たれたような衝撃を受けた。
 

 


なんだあれ…………(茫然)
 

 


次の瞬間「私も おいで って言われたい…見下ろされたい…」と口からこぼれ落ちていた。

 

バラエティーで活き活きと喋っていたり、お前らアイドルちゃう!と芸人さんに突っ込まれたりしているイメージだった関ジャニ∞横山裕が、ど直球なアイドルをしていた。私はそれに違和感を感じるどころかそのキラキラとした姿に心を奪われてしまったのだ。横山裕の視線の先で 私はあなたのファンです と意思表示をしたい(=団扇を持ちたい)と思ってしまったのだ。私が横山担になった瞬間だった。そこからのコンサートの記憶はあまり残ってない。


終演後、私の おいでって言われたい 発言を冗談だと受け取り失笑していた友人に「誰がかっこよかった?」と聞かれた。「いや…ヨコ……ヨコがかっこよかった……」と答えた。まじで?!?!本気でヨコなん?!?!とめちゃくちゃ驚かれたのは覚えている。そう、私は予想もしていなかった横山裕に転がり落ちたのだ。しかも他人へ向けたファンサに被弾して。自分で言うのも何だが、よくわからない落ち方をしたと思う。
 
しかし、ジャニーズを応援することに漠然と感じる不安が拭えず、FCに入ることを悩んだ。実はここから私は約2年、FCへの入会を悩む。(長え)それでも幸か不幸か身近にはジャニオタがいるもので、同じ学科の錦戸担が関ジャニ∞に片足を突っ込んでしまった私を見放すことはなく、一緒にエイトレンジャー*9を観に行ってくれた。私は関ジャニ∞のシングル・アルバム・ライブDVDを少しずつ集め始めた。実習で8祭に行けないことをその錦戸担の友人と慰め合った。

そして彼女は2012年8ESTの味の素スタジアム公演にも私を誘ってくれた。ひたすらに優しい……ジャニオタ優しい……。8EST、めちゃくちゃ楽しかった。私にとって関ジャニ∞に触れていなかった時間を埋めてくれるようなツアーだった。初めて「横山くんのうちわ1つ」と物販で公式うちわを買った。不意打ちにチケットを譲ってもらい、朱鷺メッセにも行った。


そして翌年の2013年JUKEBOXのツアーにもその錦戸担の友人と参戦した。初めてうちわを自作した。東京ドームの他に、5時間休憩なしで高速道路を爆走してナゴヤドームにも行った。(若さ)ここでようやく決意を固め、FCに入会する。私はどう転んでも関ジャニ∞のファンだ、と自覚した。

 その頃から私はTwitterでアカウントを作り、関ジャニ∞のファンである人々と交流を持ったり、ジャニショで公式写真を買ったり、本格的にジャニオタと呼ばれるようなことを楽しむようになった。

 

だって”おいで”って言われたもん。(言われてはいない)

 

そこから現在まで、何だかんだ楽しく関ジャニ∞のファンとしてジャニオタをしている。

ジャニオタにも色んなスタンスがあることも知ったし、義務のようになってしまうとオタ活もつまらなくなってしまうこともわかったし、気付いたらJr.担にもなっていたし、10年越しでKAT-TUNのコンサートにも行ったし、数年前には想像もしていなかった自分がいます(満面の笑み)

 

人生のスパイスとして、最高の暇つぶしとして、生きる活力として、最高のエネルギー源として、ジャニーズってやっぱり最高だよな!って日々思います。

 

そう、ジャニーズは最高〜〜〜!!!!!!!

 

ちなみにNEWS担の友人は今でも立派な幅の広いジャニオタで、丸山担の友人は2015年リサイタルからジャニオタ復帰、錦戸担の友人とは今でも一緒にライブに入ります!

 

ほら!(?)やっぱりジャニーズは最高!!!

 

 

丸山担の友人の結婚式でブーケトスを見事キャッチし、異性との出会いは今のところ全く無いが、チケット運がすこぶる良いジャニオタがお送りしました!!!(自虐)おわり!!!

 

 

 

*1:中学生のときにRADを知ってから、2011年の絶体延命ツアーまでは比較的しっかりと信仰していた

*2:イルトコロニーTOUR09@幕張メッセ

*3:とてつもなく田舎なので遊ぶといえばカラオケ一択だった

*4:この子も当時は熱が冷めていたため所持していたのはExcite!!、Spirits!!Heat up!!の三本

*5:完全に自分の中の仁亀厨亡霊の呪縛である

*6:まだFCがYou&JだったためNEWS担の彼女がチケットを取ることが出来た

*7:高校時代は高校野球オタクだったため野球は好きなのである

*8:このツアーグッズのペンライトは緑のみの単色だった

*9:2012年7月公開、関ジャニ∞が長年やってきたヒーローパロの関ジャニ戦隊∞レンジャーが映画化された