ナイモノバカリ

誰かと同じことを支えに 誰とも違うことを誇りに

関ジャニ∞ニューアルバム「ジャム」が良いという話③

はい、第三弾です!鬱陶しくてすみませんね……これで最後です(礼)「ジャム」めちゃくちゃいいなおい!!!をこれで消化させていただきます(礼)
ユニットの三馬鹿(年上組)《横山・渋谷・村上》年下組《丸山・安田・錦戸・大倉》の2曲と、ビジュアル歌詞カードについて吐き出します(予告)




~初回限定盤Aのみ収録~

13. ノスタルジア
”今だって僕らは 夢見た時のまま 何処にでも行けるさ”
【作詞:田中秀典 作曲・編曲:蔦谷好位置

丸山隆平安田章大錦戸亮大倉忠義》の関ジャニ∞のなかで年下という括りになる4人のユニット曲です。ここでもお世話になります、蔦谷好位置さん。(アーメン)もう絶対関ジャニ∞のファンは今回の「ジャム」で蔦谷さんファンですよ(断定)6月25日放送の《関ジャム完全燃SHOW》の「DO NA I」の制作過程を見ると、提供曲の候補で2曲挙げてくださっていたので、おそらく”USサウンドっぽい”方がこちらに行き着いたのかなぁと勝手に推測しています。そして更に注目してしまうのが、作詞の田中秀典さん。こちらの方は過去にも関ジャニ∞8曲提供をしてくださっています(感謝)みんな大好き「ローリング・コースター」の作詞、「ブリュレ」の作詞・作曲も田中秀典さんですよ。音も、言葉も、なんだか綺麗で、すごく映像が目に浮かぶ曲という印象。子どもの頃に過ごしたであろう、空気と水が綺麗で、蛍がいたりする星の綺麗な故郷(まち)的な風景がすぐ浮かぶ。タイトル「ノスタルジア」、それな!!!みたいな(語彙力)そんな透明感のある綺麗な曲だけど、やっぱり”過去”を思い返しながら”これから”を見ている。これを”なにくそ”って思いながらここまで来た4人が、混ざりの良い声で、安定した音程で、奏でるのが素晴らしいでしかない。何より、やっぱり、年下4人は、歌うまい。(あたりまえ体操




~初回限定盤Bのみ収録~

13. Answer
”そこから次のステージへ”
【作詞:横山裕渋谷すばる村上信五 作曲:渋谷すばる

年上3人、通称・三馬鹿《横山裕渋谷すばる村上信五》のユニット曲です。歌詞を3人で書きました……曲は…すばるくん…が作り……ました……(息絶え絶え)トランペット(横山)と…ブルースハープ(渋谷)と…鍵盤(村上)の音がします……。こんなもん抱えきれねぇよ……(本音)①の冒頭でも言ったんですが、個人的に三馬鹿が括られるとしぬんですよ(大の字)そのうえ自分たちで作ったとかね、もうね、しぬんですよ(語彙力)いいですか。Jr.時代から約20年間一緒に戦ってきた同級生三人ですよ。ペラペラの言葉なんて邪魔にしかならないんですけど、でもとりあえず「関ジャニ∞ 三馬鹿」をググって……お願い……(?)私も所詮、がっつり関ジャニ∞のファンなのは2011年からの新規の分際なのでとやかく言う資格はございません。でもこの3人は”ヨコがいなかったら今の自分はいない” ”ヒナは俺の一番のファンだと思う(笑)” ”すばるは一番友達に近い”とか言います、はい。そんな3人が歌を作りました。もう、それだけです。(投げる)どう足掻いても言語が追い付かないので(病気)歌詞の一部、サビの部分を書きます。ほんとは全部書きたい。

守るべき未来のため 嫌われ者を選んだ
過去に囚われ 嘘を着替え 手つかずの夢
進むべき道のため 靴を汚して街に出る
自己に塗れて 淀んだ時間 そこから次のステージへ

このサビに入るところで、音が一気に増える。シンセの音。かっこいい。そして中盤で横山・村上それぞれの高音パートが入るんですけど、横山さんが歌ってるときは後ろに鍵盤の音、ひなちゃん(村上くん)が歌ってるときは後ろにトランペットの音がします……。そのあとすばるくんが”繋がる道と 枯れない思い”と歌います……。はい……。言語野がしにました。ありがとうございました。みんな、聞いて。(強制終了)




【ビジュアル歌詞カード】

はい、どんどん行きましょう(切り替え)
お次は歌詞カードです!ここまでこだわっちゃいましたよ、「ジャム」。通常盤の形状は冊子でイラストや写真と歌詞が見開き、初回限定盤は一枚一枚ポストカードみたいに厚い光沢紙に裏表で印刷されています!せっかく”ジャム”ってくれたアーティストさんの名前が出ているので、ネットで調べられる程度に調べて、ピンとくる情報を抜粋しました(気合い)


1. 罪と夏 《武井千佳》
NHK『ガッテン!』のイラストレーションを手掛ける
東京イラストレーターズソサエティ (TIS) | 作家 | 竹井千佳


2. 今 《宮原夢画》
ルミネの広告やミスチル倖田來未、ケミストリーなどのジャケットを手掛ける
muga miyahara / music


3. DO NA I 《加茂克也》×渋谷すばる
ギャルソンやシャネルなどでも活躍したヘアーメイクアップ・アーティスト


4. なぐりガキBEAT 《edenworks》×横山裕
RADWIMPS『あいとわ』協力(篠崎恵美さん)
あいとわ RADWIMPS - YouTube


5. 夢への帰り道 《串野真也》
レディー・ガガの靴も手掛けたシューズデザイナー
Masaya Kushino 串野真也


6. えげつない 《チョーヒカル》×丸山隆平
個展でベーシストKenKenにもボディペイントを施した
https://pbs.twimg.com/media/Cyrh94kUkAAb608.jpg


7. パノラマ DAISY BALOON》×村上信五
伊勢丹のウィンドウのディスプレイなどを手掛ける
Work | Daisy Balloon
edenworksと協力している作品もあって不意打ちのヨコヒナ(おたく脳)



8. Never Sey Never 《磯部昭子》×安田章大
星野源、OKAMOTO'S、Superflyなども撮影したフォトグラファー
ISOBE AKIKO


9. 侍唄(さむらいソング) 《キム・ソンへ》×錦戸亮
グランフロント大阪の広告も手掛けたシャンデリアアーティスト
Kim songhe | キム・ソンへ


10. S.E.V.E.N転び E.I.G.H.T起き 《片岡メリヤス》
東京駅グランスタ「ふくらむちゃん」を手掛けたぬいぐるみ作家
片岡メリヤス | BLOG | ファッション雑誌『装苑』のオフィシャルサイト ファッション、ビューティ、カルチャーなどの厳選した情報をお届け! 装苑ONLINE
「むせいらん」というバンドでヴォーカルをやっていたようで動画検索サイト見たけど世界観がヤバい、あれはふわポム(?)



11. NOROSHI 《Maaya Wakasugi(若杉叡弘)》
NHKおんな城主 直虎』の題字を手掛けた書道家/アーティスト
Maaya Wakasugi Official site
書かれている、恐らく篆書の文字を解読しようと足掻きました…。
篆書体の「陽」「陽」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習
篆書体の「天」篆書体 - Wikipedia
近いのは「陽」と「天」かなぁと個人的には思います。日が天まで昇る感じかなぁ。いいですよね。



12. 青春のすべて 《スズキタカユキ》×大倉忠義
BUMP OF CHIKENやゆずの衣装を手掛け、2016年には情熱大陸にも出演した”仕立て屋”
suzukitakayuki スズキタカユキ | top



~通常盤のみ~

13. 生きろ エドツワキ×渋谷すばる
スタバカードやアナスイに起用されるイラストレーター、画家
Works — Ed TSUWAKI



14. JAM LADY Enlightenment×安田章大
4人のクリエイティブユニット
めっちゃびっくりしましたけど8ESTのデザインに携わっていただいたことがあるようです…!
E N L I G H T E N M E N T » KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST バッグ



15. Traffic 《とんだ林檎》×錦戸亮
なんと名付け親がレキシの池ちゃんというアーティスト
TONDABAYASHI RAN




~初回限定盤Aのみ~

13. ノスタルジア 《たなかみさき》×丸山/安田/錦戸/大倉
ヴィレバンでコラボ商品も販売されているイラストレータ
ヴィレッジヴァンガード » 【新商品】たなかみさき×ヴィレッジヴァンガード限定グッズ発売!
個人的に好きで結構前からインスタをフォローしてたから不意打ちにこの絵柄が現れて動揺した、ありがとう「ジャム」。



~初回限定盤Bのみ~

13. Answer 《groovision》×横山/渋谷/村上       
100%chocolate cafeのパッケージや、RIPSRIME、秦基博×坂道のアポロンいきものがかりなどのジャケットを手掛けるデザイン・スタジオ
100%ChocolateCafe. | groovisions music | works | groovisions



ざっと書きました!リンク貼ったのでお時間あるときに覗いてみてください~~!普段触れない世界で面白かったです!(小学生)






【おまけ:特典映像】
初回限定盤にそれぞれ違う映像がついてます!これ簡単に言えば、AとBの両方見れば関ジャニ∞の両極の”良さ”がすぐわかる感じになってるなぁ、と感じました。好きにやってれば面白くなる人たちだけど、色んなもん抱えて飲み込んで這いつくばってきたんだなぁって思う。


~初回限定盤Aのみ~

・「青春のすべて」Music Crip
・ドキュメント映像「フトコロノカタナ」

楽曲の方でも書いたけど、いきものがかりの水野さんが「青春のすべて」”映像を見て作った”ということで、その映像を含んだMusic Cripです。春夏秋冬の綺麗な景色の中の7人がいます。ほんと綺麗。ドキュメント映像の方はアルバム制作の過程が入ってます…!ユニット分けを決めるときに年上3人を提案してくれた大倉くん、ありがとう(礼)鳥○族でしぬほどハイボール飲むから我が国にも展開して…(脱線)他にもメンバーそれぞれの《自分を保つために大切にしているものは何か》ということで、7人それぞれが自分の大切なものに触れながらインタビューに答えています。これ良かったです。なんか、おちゃらけずに過去のこと、今のこと、先のことを話す関ジャニ∞かっこよかった。個人的に横山さんがトランペットを持ってきたのが嬉しかったー。あとは、すばるくんが映像の中で舞台の千秋楽を迎える横山さんにメール送ってました。嗚呼よこすば。友達。(合掌)



~初回限定盤Bのみ~

・「今」Music Crip
・バラエティ映像「撮り合いメイキング」

今アルバムのリード曲であろう、「今」のMusic cripは沖縄で撮影したカットと都内のビルの屋上でダンスシーンとで構成されています。かわいい。「撮り合いメイキング」はその沖縄での撮影中の7人に、一人ひとりハンディを持たせて自由に撮らせてます。かわいい。これはみんな大好き関ジャニ∞クロニクル』に企画していただきました。はいもう安心でしょ?(ドヤァ)勝手にやってます。ずっと撮ってくれてる人もいるし、全然撮らない人もいるし、友達いない人もいるし、自分の顔と草花だけ撮ってる人もいるし、小さなドッキリする人もされる人もいるし、ご飯も食べるし、歯磨きもするし、毛布にもくるまるし、ヤモリもいます。かわいい。すごく自然体だと思います。かわいい。(口癖)





はい!以上のことから、「ジャム」めっちゃいいぞ!!!!!でした!

やっぱり合計3記事書いて思ったけど、色んな人からの協力はんぱないですよ。いったい何人が「ジャム」の為に、関ジャニ∞の為に動いたんだろうって思う。何よりそれを総括できる運営すごくない…?私はそんな能力のある運営は自軍についていないと思ってたょ……(小声)改めて、本当にこの「ジャム」に携わってくださった方々、ありがとう…という気持ちが溢れる。私はこの「ジャム」を手にできて幸せだ~~~~~~!!!


もし買ってない人いたら買ってくれたら勝手に嬉しいなぁ。こんなアルバム、もう2度とないかもしれないよ。いや、きっと関ジャニ∞は越えてくるんだけど(過保護)今日ヒルナンデスに出てたりょおちゃんの七夕のお願い事は、”アルバムがもうちょっと(売上)伸びますように”とのことなんでね!!かわいいね!!もっと「ジャム」が多くの人の耳に、目に、心に届きますように!!!!!



もし読んでくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございました!!!


▽①・②
prismpower.hatenablog.com
prismpower.hatenablog.com