ナイモノバカリ

誰かと同じことを支えに 誰とも違うことを誇りに

関ジャニ’s エイターテインメント ジャム に行きました!


はい。9月です。夏が終わりました。休日がほぼ現場だった8月が終わりました。(手元には11枚の半券)
ああ~~~今年の夏も楽しかったよ~~~顔面が整った人類を拝んだ思い出プライスレス~~~(大の字)


ってことで、まだ福岡公演が残っていますが、関ジャニ∞の夏の5大ドームツアー《関ジャニ's エイターテインメント ジャム》の名古屋公演(8/4)・東京公演(8/13.8/14)に行ったよ~の話をします。ネタバレします。個人的な忘備録です。とりあえず!バンド曲までセットリストに沿っていってみよう!(一人遊び)




【OP映像】
今回のOP映像、メンバー紹介のところがはちゃめちゃにかわいかった~~~!!!なんかかわいいガチャガチャ(表現力皆無)みたいなやつの周りをメンバーが各々のポージングでコマ送りで回ってるみたいな(表現力皆無②)……もう言葉で表現するの難しすぎるからやめた。(諦め)とりあえずかわいかったの!!!今回3公演すべてしっかりアルコール入れてたので、私は毎回この時点でテンションぶち上がってました。OP映像っていいよね~(好き)


1.【High Spirits
ど頭ハイスピ~~~!!!トランペット~~~!!!セトリほとんど踏まずに名古屋入ったので照明ガーーーン当たってハイスピ始まったとき、すでにテンション振り切れた。もう初っ端から「最高!!!大好き!!!」だった。右手のいちご(※ペンライト)突き上げて「最高~~~!!!」って叫び続けました。やっぱりバンドやってる関ジャニ∞大好き。あと、おーくらくんとひなちゃんの上カメラありがとう。かっこいい。最高。欲を言えばよこやまさんにもあのカメラ下さい。


2.【勝手に仕上がれ】
仕上がれキタ~~~!!!「K!A!NJA!NI!EI!GHT!」ドームで関ジャニ∞のスペルを叫ぶ仕上がれキタ~~~!!!(最高)仕上がれはヘイ!とかオ~オ~オ~!とか決まったレスポンスがあって正当に共通認識で声を出せるので好きです(常に何かしら声あげてるから余計に←)すばるくんとヤスくんのセリフのところはどんなアレンジが来ても全力で「Fuuuuuuu~~~!!!」しました。あそこは絶対的に”アイドル故”のポイントじゃないですか。バンドかっこいいけど曲中も”アイドル”。関ジャニ∞というアイドル。女を沸かせてなんぼなんですよ(誰)今回のツアー、この意識がめちゃめちゃ高かった気がする。関ジャニおじさんも、客である私たちも。


3.【宇宙に行ったライオン】
よこやまさんのティンパニー鬼かわいいタイム(安定)しかも画期的な革命がステージに起きてたんですけど、演奏中によこやまさん・おーくらくん・ひなちゃんのステージが上がるんですよ!!!!!(大歓喜どこから見ても何にも被らずよこやまさんが見えます!!!!!ありがとう世界!!!!!いやー、これ3人の担当からしたら革命だと思います。モニターで抜かれなくても演奏してる姿が頭からつま先まで見える。すごい。あとは、個人的にライオンを歌うすばるくんが年々好きで、今回の名古屋にいたっては泣きましたね。ええ。(涙腺よわよわおばさん)ライオンは涙を堪えて叫んだあとに、涙を流して叫んで、最後は限界なんか壊して叫ぶんですよ~。好きです~。


4.【象】
【象】めtttttっちゃ好きなんですけど、本当に好きなんですよ(文章力の崩壊)【象】にはバンドがやる曲においての盛り上がる要素が全部入ってると思うんですよね。イントロからそうなんですけど、音が一気に鳴る「「「ジャン!」」」が多いのと、早めのテンポと、テンポが落ちて音数も減るメロの部分と、そこからぶち上がってサビに入るのと、拳突き上げながらアイ!アイ!ってレスポンスできるのと。バンド好きにとって最高に一体感を持てる曲だと今回改めて思いました。きっとこのセトリの流れだからこそ感じた。象めっちゃ楽しい。


5.【Traffic】☆
アルバム『ジャム』からの一曲目~~~!これもイントロめっちゃかっこいいじゃないですか。曲始まりからウワーーー!キターーー!ってなったよ。そしてね、ここの演出でレーザー使ってるんですよね~~~!後ろの映像も道路とか、”Traffic”のロゴとか、おしゃかっこよかった印象。ここまでの4曲はどこかで見たことあるやつだったから、感情を優先して(?)後ろの映像とか全く記憶にないくらいひたすら楽しんだけど、おたくの本能でここは演出も見た。
そして何より、トランペットの音がするんですよ……!!!!!いや、そりゃするでしょと言われればそれまでなんですけど!!!違うの!!!!!かっこいいトランペットの音がするの!!!!!!!!!!(大声)
よこやまさんって実は色んな楽器を演奏しててトランペット、ティンパニー、ボンゴ、グロッケン、トライアングルとかとか。時には一曲の間にいくつかの楽器をやったりします。カンペなんだか、譜面なんだかわからないけど、くしゃってなってる紙を必死で見ながら色んな楽器やってるんですよ……(愛おしい)それにライブではバックバンドさん達もいるから、私はよこやまさんが何を演奏してるか一曲ごとに確認するんですけど、正直音源からはトランペットの目立った音が聞こえなかったのでここは予測を立ててなかった。なのに!!!!!トランペットの音が!!!!!したんですよ!!!!!目立つ音量のトランペットの音=トラちゃんの音がしたんですよ!!!!!(大の字)
贔屓目たっぷりだと思うけど、ナチュラルによこやまさんのトラちゃんの音がかっこよかった。今までは緊張感ってのも含めて、トラちゃんの音を構えて聞いたり、関ジャニ∞が7人で演奏しているってよりもトラちゃんの音を独立して聞きがちだったというか、そう聞こえてたというか、なんか関ジャニ∞の演奏とはほんの少し距離がある印象だったんです。でも今回の【Traffic】はトラちゃんがちゃんと関ジャニ∞の演奏に混ざってたように聞こえたんです。かっこいい関ジャニ∞のひとつの音色として「トランペットの音がした」んです。(完全なる当社比ですけど)トラちゃんの音で盛り上がれることが幸せだった~。良い意味で、自然に、普通に、よこやまさんのトランペットがかっこよかったよ~。おりょんちゃん、素敵な曲を作ってくれてありがとう。本当にありがとう。(礼)


6.【生きろ】☆
アルバム『ジャム』から二曲目!序盤でこの曲くるとは思ってなくて、「ここでくるのか…!」っていうのが名古屋の素直な感想でした。アルバム聞いたときは通常盤の後半に収録されてることもあって、結構ズシンと受け止めがちだったけど、今ツアーのセトリの中の【生きろ】はなんだか爽やかでした。良い意味で、素直に、すっと入ってきた感じ。結果的に序盤で聞けてよかったのかもしれない。ここまでの5曲ででテンションが振り切れていた私は【生きろ】で人間に戻された(?)渋谷すばるが作って、関ジャニ∞が演奏しながら歌う、”あなたを生きて”で強引に引き戻された。たぶん【生きろ】じゃないバラードだったら違和感を感じたと思う。いきなりしんみりするやん?!みたいな。でもこの曲だからこそ、「聞かなきゃ」って細胞が反応した感じ。だから自然と魂が落ち着いた。何言ってんのかわからない?うん、大丈夫、自分でもわかってない(どーーーん)


【錦戸おりょんちゃんが少しお話する】
今ツアー、ずtttttっとりょおちゃん可愛かったね?!?!なんだあの生き物は(絶賛)


7.【侍唄】☆
アルバム『ジャム』から三曲目!【侍唄】はMETROCKでも披露してるし、結構大事な曲なんだろうなって勝手に思ってる。よこやまさんのティンパニーかっこいいタイムです(安定)ティンパニー連打のダラララララン!の壮大な音だいすき。(伝われ)


【ミニMC?東京(8/13)友達紹介】
ここでりょおちゃんが「すばる~!」とか言い出したために、スーパー三馬鹿タイムが生み出されました(大地に転がる絵文字)自己紹介をしたあとにすばるくんが「20年来の友達紹介しまーす!横山裕!」(ニュアンス)とか言うもんで、お顔をほんのり赤くして戸惑いながらも「どうもー、すばるの友達の横山裕です。同じく20年来の友達紹介しまーす。村上信五。」(ニュアンス)とか言っちゃうんですよ。よこやまさんのとき(次誰を紹介するんや……逃げるなよ……ここはひとりしかいないぞ……)って念じてました。(アーメン)ほんとさ、渋谷すばる横山裕村上信五の友達紹介の流れなんなん?!?!?!尊さしかなくて墓たてるしかないでしょ?!?!?!アァーーーーーーーーーーーーーー(脳溶けた)


8.【夢への帰り道】☆
アルバム『ジャム』から四曲目!たぶんライトがオレンジっぽくて、あぁ綺麗だな~…って思った(うろ覚え)やっぱり”僕は不安をギターにしよう”って歌詞がすんごく好きだなぁ、と思った。関ジャニ∞が歌うからいいなぁって。きっと関ジャニ∞は器用な人の集まりではないから、そんな7人が歌うこの歌詞が妙に似合ってて、弱音なんて吐けないような世界を生きている関ジャニ∞が、少しセンチメンタルな歌詞を歌うのもいいものだなってぼんやりと思いました。


9.【Tokyo holic】
はい最高!!!大好き!!!「Tokyo!」って叫ぶの大好き!!!何度聞いてもかっこいいし、これを錦戸りょおちゃんが作ったことに何度でも感動する。一字一句かっこいい。上から見んなやこっちも必死なんじゃーーーーー!!!!!(最高)


10.【S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き】☆
アルバム『ジャム』から五曲目!アルバム聴いてたときは【JAM LADY】がスーパーよこひなタイムだと思ってたんですけど、ここがスーパーよこひなタイムでした。メインの大モニターの左右にめっちゃかわいいよこひな出てくる(大歓喜なんのコンセプトかわからないけど(ポンコツ)スーツ?に白手袋して「ま〜その〜〜」「あ〜その〜〜」のところをよこひなちゃんが歌ってくれます(かわいい)不意打ちのよこひなタイムに大歓喜でかわいいしか語彙が無くなった(かわいい)ずっとかわいかった(かわいい)お陰でモニターしか見てません(かわいい)音源のときから絶対楽しいな〜と思ってたけど、ワン!ツー!ワン!ツー!とアンドゥー!アンドゥー!めっちゃ楽しかった。パンチした。(独自の楽しみ方)


11.【NOROSHI】☆
アルバム『ジャム』から六曲目!言わずもがなかっこいいです。はい。”狼煙高々とぶち上げろ”と歌うこの曲は特攻バーーーン!!!が似合う。高まる。名古屋のとき、序盤の機材トラブルでベースの音が出なくなってしまったまるちゃんが、もう一つのベースを用意してもらうまでの間に踊り出したのにはびっくりしました(笑)何が起きたかわかんなかったから(笑)でもそんなハプニングがあっても、すぐお客さん煽って拳上げてたまるちゃん、みんながだいすきなまるちゃんでした。ラスト特攻の花火バーーーン!!!が好き。音大きすぎてびっくりするけど好き。







ってことで、セトリ前半バンド曲の感想をザーーーッと書き殴りました。おわかりいただけると思いますが、私は終始テンションがぶち上がってました。(礼)


個人的にはバンド曲を前半に固めた”挑戦”とも言えるこのセトリで、やっぱり関ジャニ∞の楽曲好きだな〜って、楽器持ってる関ジャニ∞好きだな〜って、改めて思った。元々バンド曲好きなんですけどね。


比較的バンド曲はずっと賛否両論あって、好きじゃない人もいるんだと思うんだけど、今までより周りの熱量が高かった気がするなぁ。なんかファンごと持ち上げてきたな〜ってなんとなく思った。

ファンは関ジャニ∞が好きだから、関ジャニ∞のメンバーが愛している音楽を、作った曲を、演奏して歌う曲を、好きになれるんだよなって改めて感じました。彼らが一生懸命向き合ってるものならファンは否定しないんだよなって。だからなんだか幸せでした。すっごい楽しくて、熱くて、幸せでした。




続きはまた後日。書くかもしれません。(笑)

9月6日発売 関ジャニ∞ ニューシングル『奇跡の人』、特典のMETROCK映像を見る前にジャムツアーのバンド曲への感想を書き殴りたかった人がお送りしました。(礼)