ナイモノバカリ

誰かと同じことを支えに 誰とも違うことを誇りに

Love-tuneに愛を叫んだ日【ジャニーズJr.祭り3/25昼】

 

2018年3月25日、ジャニーズJr.祭りのユニット別単独公演でLove-tuneが7人だけで横浜アリーナに立った。

この日の私は、こうやってLove-tuneの姿を見れる今がとても幸せだなぁと思い、彼らと約15,000人の観客と一緒に【Dream on】を歌いながら少し泣いた。

 

 

 

2月には大阪城ホールで合同公演が行われていたが、私はそこに足を運べずだったので、この日の前日である3月24日に行われた合同公演が私にとって2018年初めてのジャニーズJr.祭りだった。

合同公演は各ユニットが今まで培ってきたものやオリジナル曲で殴り合いながらも、ユニットという垣根を越えて、同じ時間軸を過ごしてきた彼らの温かい雰囲気も持ち合わせているような、色々な側面から幸福感を感じられるシンプルに楽しい公演であった。

 

強いて言えば、合同公演で歌われた関ジャニ∞の楽曲が【キングオブ男!】→【ズッコケ男道】の2曲であり、ジャニーズJr.である彼らが上裸体で腕立て伏せをしてから腕相撲対決を行い、その後上裸体のまま外周を歩くという、本家もびっくりのトンチキコーナーだったことが少しだけ悲しかった…(笑)。でもまぁ慣れっこといえば慣れっこなので、Love-tune単独ではかっこいいエイト曲もお願いします…!という念を込めて、この日は横アリを後にした。

 

 

 

 

そして迎えた翌日、3月25日。ジャニーズJr.祭りLove-tune単独公演。

 

【セットリスト】

《OP映像・ナレーション》

CALL

言葉よりも大切なもの

T.W.L ★

Crystal Sky

 Masterpiece ★

MU-CHU-DE 恋してる

〜〜 Loveメドレー 〜〜

ずっとLOVE

愛を叫べ

LOVE YOU ONLY

君にHITOMEBORE

おーさか☆愛・EYE・哀

アイアイ傘

愛ingーアイシテルー

Love so sweet

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 This is Love Song

《直筆メッセージ・映像》

烈火

Triangle

《モロササイズ》

前向きスクリーム! ★

《MC》

侍唄(さなもろはぎ)★

One Love(らんれお)

Yes!(みゅうたろう)

Dye D? ★

PARTY MANIACS

僕らのこたえ〜Here We Go〜

Superman(新オリ曲)

《映像・ナレーション》

SHE SAID…

NO WAY OUT

象 ★

《挨拶》

Dream on

〜〜 アンコール 〜〜

レッツゴー‼︎

SEVEN COLORS

SHAKE

 CALL

〜〜 Wアンコール 〜〜

 Superman(新オリ曲)

 

※★は関ジャニ∞の楽曲

 

 

開演と同時に暗転、オルゴール音が流れ始めた。モニターには宇宙空間のようなキラキラした映像が流れ、「僕の夢はスーパーマンになること。でも僕の夢をみんな笑うんだ…。(※ニュアンス)」という子どもの声のようなナレーションが流れた。

まずユニット単独公演において、映像やナレーションを含めた、設定ゴリゴリな演出があることに驚きを隠せなかった。 この時点では 何が始まるの…? という動揺が大きかったと思う。

 そこからLove-tuneのライブは少年が夢を叶えるために "喜怒哀楽" を学ぶ というコンセプトで公演が進んでいく。

 

メインステージのマンションの枠がメンバーカラーに光り、1人ずつそこから登場したLove-tune。2017年夏のEXでのアメディスでの登場を思い出させるようでもあった。でもここはEXシアターではない。横浜アリーナで約15,000人の観客が彼らの登場を待っていたのだ。

そこから安井くんの「行くぜ横浜!!!!!」の叫び声と、彼らが "はかいこうせん" と呼ぶ初めてのオリジナル曲【CALL】でLove-tune公演の幕が開けた。

 

 

 

序盤セトリ3曲目に登場した【T.W.L】。

2017年夏のEXから彼らが客席に声を出させるタイミングで披露してくれている楽曲である。

正直、当初は「あっあ〜♪あ〜ああ〜あ〜♪」と歌うことに抵抗というか、とりあえずJr.担キーが高え…(※声低い芸人)みたいなこともあったし、本家はこの曲でタオルをブンブン回すのにLove-tuneは【T.W.L】でタオルは回さず他で回すのね…みたいなのもあったし、「どーもこーもないよー!」は数少ない自担のパートだからレスポンスとしてここで声を出すなんて…みたいなのもあった(多重苦)。←

でも今の私には、もうそんな抵抗は一切ない。キーが高え…と思えば低いキーで歌うし、こっちからこっち!と安井くんが上手・下手で分けて声を出させるならそれに従って楽しく歌うし、タオルじゃなくてペンライトを振るし、諸星くんが「調子どーよ?!」と歌えば「どーもこーもないよーーー!!!」と叫ぶ。

楽しい。すごく楽しい。この広い会場に一体感を持たせながら、客席を温めることに【T.W.L】が選ばれていることが嬉しいなぁと、EXよりもZeppよりも広い横浜アリーナを見渡しながら思った。【T.W.L】という楽曲に、関ジャニ∞とは違う命を吹き込んでくれてありがとう。

 

 

セトリ5曲目【Masterpiece】。

イントロを聴いた瞬間に「本家よりかっこいいやつ来ました〜〜!!!(ガッツポーズ)」と叫んだ(失礼)。

あまり踊らないと言われる関ジャニ∞の中でも "踊る" に位置付けされている楽曲である【Masterpiece】。本家だってかっこいいんです。そしてマスピにも象にも言えるんですけど "やすばパート"というものがあります。渋谷すばる安田章大=やすば という言葉では表現できない、もはや概念みたいな思想がある(?)。そこをLove-tuneはもれなく萩安で歌ってくれる。やすば も 萩安 も該当担ではないので漠然とした印象でしかないんですけど、なんとなく似た波長を感じます(※主観)。

Love-tuneの【Masterpiece】は、とりあえずゴリッゴリに踊る。何においても私はきっとゴリッゴリが好きなんだと思う(※治安)。【Crystal Sky】→【Masterpiece】のゴリッゴリなLove-tune、だいすきだった。

 

 

《モロササイズ》ではメンバーが次々とミュージカル風に歌い始める展開に既視感を抱きながらも(※8EST ∞レンジャーの白雪さん)沢山笑わせてもらい、手つなぎ文化の中で生きている私(とエイト担の友人)は何の抵抗もなく隣の人と手を繋ぎ、モロササイズを踊った。

手つなぎの要請に関して感じることは人それぞれあるのだと思うが、今回の横アリでは《モロササイズ》の振り付けのひとつということで、抵抗感は軽減されたのかな〜とも思うし、何より "彼らの見たい景色に加担しよう" というらぶ担の健気さみたいなものがあるように感じた。

自分で言うのかよ(笑)って感じかもしれないけど、私は "手つなぎに抵抗ない民" として周りを見てそう思ったのだ。別に隣の人がどんな人であろうとLove-tuneを好きなことには変わりない。そして全員の目線の先にはLove-tuneの7人が楽しそうにセンターステージに立っている。そして彼らが様々なことを考え、意図を持って私たちに手を繋いで欲しいと言うならばそれに協力する。該当ユニ担の驕りだと言われてしまいそうだけれど、そういう彼らとファンの信頼関係のような相互的な力が働く瞬間を見た気がしたのだ。それが良いか悪いか、素敵か素敵じゃないかは置いておいて、7人と観客全員でこの景色を作るんだなぁと改めて感じた。

そこから【前向きスクリーム!】が流れ、7人と観客でタオルを回した。今回のタオルは前向きか!と想像してなかったことに驚きながらも、私はタオルを忘れたのでトトロのタオルハンカチを回した(ポンコツ)。

【前向きスクリーム!】もLove-tuneは過去にZeppで歌ってくれている。客席と一緒に盛り上がる曲としてセトリに組み込んでくれて、Zeppでは大きなバルーンを客席に投げ込んでいた。そして今回の【前向きスクリーム!】はタオル。いつも少しずつ違う景色を見せてくれる。

【前向きスクリーム!】って意味わからないくらいポジティブで、ただ馬鹿騒ぎしかしてない曲だと思いきや、中には熱い歌詞もある。「さぁ皆の者熱くなれ 現代(いま)に輝く星となれ」「我が人生旅 お祭り大騒ぎ 良いも悪いも越えて」「ピンチだって見ようによっちゃチャンスかもよ」そして数え切れないほど出てくる「前向き!前向き!」

外周を歩きながらタオルを回して、観客に「前向き!前向き!」と笑顔で歌っている彼らに、なんだか ありがとう と言いたくなった。

 

 

その後MCとなり、その終盤で「萩ちゃんが新しい楽器を始めたんだよー!」とぞろぞろと7人がメインステージ下手に移動し始め、萩谷くんが スティールパン を叩いた。

綺麗な音色が横浜アリーナに響き、目を閉じて頷きながらその音を聞いている森田くんがすごく可愛かった(やっと自担の話)。

森田くんが捌けたなぁと思って萩谷くんの方を再び見ると、諸星くんがサックスを、真田くんがギターを手にしていた。

萩谷くんが再び スティールパン を叩く。そのメロディーを聞いているうちに【侍唄(さむらいソング)】だと気づき、私は隣のエイト担の友人と腕を掴みあって顔を見合わせた。

最近の関ジャニ∞が大事そうに歌う【侍唄】。私はシングル・奇跡の人 の特典についているメトロック映像の中で、この【侍唄】を歌い奏でる関ジャニ∞を見て泣いた(情緒)。「おかえりって キミが笑うから どの時代も越えていけるよ」とアウェーの野外フェスのステージで歌う関ジャニ∞に、勝手ながら愛を感じてしまったのだ。

そんな温かい楽曲である【侍唄】を歌ってくれる事務所の後輩がいるんですか…?いるんですね…?という動揺と有り難さで胸がいっぱいになってしまった。

関ジャニ∞のweb連載である ∞レンジャー(毎週木曜日更新)で、横山さんが2018年3月15日にLove-tuneの萩谷君とレッスンスタジオで会い、少し喋りましたよ。  凄いね。  頑張ってね。』と書いていた。この日この記事を読んだ私は鳥肌が止まらなくなり、とりあえず神に感謝した(合掌)。自担が自ユニのメンバーと話し、それをwebにわざわざ書いてくれたという事象に双方への愛が爆発した。

そのことが横浜アリーナで聞く【侍唄】とともに思い出され、気がついたら「はぎちゃん愛してる…!!!」と口から溢れ出ていた。

"愛してる" なんてザ☆日本人の私は今まで口にしたことがあっただろうか(反語)。普通に生きていて早々 "愛してる" だなんて言葉は出てこないだろう。でもこの瞬間の私は、頭で考えるより先に「愛してる…!!!」という言葉が口から出てきてしまったのだ。

【侍唄】で気持ち良さそうにギターを弾く真田くんも愛してた。本家は安田くんが弾くギターソロのメロディーを、流暢にサックスで吹く諸星くんも愛してた。

ここで気がついたけれど、私はLove-tuneを愛していた(重い)。でも他に言葉が見つからなくて、ここから私は度々Love-tuneに愛を叫んだ(物理的)。

 

 

その次に顕嵐くんと長妻くんが現れた。メンカラスーツで花束を抱える2人はかわいかった。しかし、その時点でみゅうたろうを察した私は頭を抱えたのだった。

みゅうたろうさんの【Yes!】に関しては、おたくの需要を手のひらで転がすような最強ビジネスタッグが垣間見れた気がして、最高だった(語彙力)。私のだいすきなみゅうたろうさんだった。600人しか見ることのできなかった幻の【Yes!】。それを横浜アリーナのメインステージで、白シーツに見立てたような大きな白い布に、上裸で包まって披露するみゅうたろうさん。私は横アリでYes!処女を捨てました。ありがとうございました(礼)。

 

そこからみゅうたろうさんが引き上げた白い布が下りた瞬間に、黒いマントを羽織って現れた萩谷くんが【Dye D ?】を歌い始めた。私はその瞬間に「あーーー!!!!!はぎちゃん愛してるーーー!!!!!」と【侍唄】のときとは比にならないくらいの声量で叫びながら両手を上げた(迷惑)。

もう愛が止まらなかった(言い方)。Zeppでまさかのまさかで披露された【Dye D?】を、再び横浜アリーナで7人が歌っていた。嬉しかった。この大きな会場で、一回きりの単独公演で、彼らがまた【Dye D?】を選んでくれたことが嬉しかったし、会場がキャー!と沸き立っていることも嬉しかったし、一緒に入ったエイト担の友人に見てもらうことができたことも私はすごく嬉しかった。

 

 

そして公演は進み、安井くんの「まだ 喜 の感情は味わってないよね…?そんなみんなが喜ぶプレゼントです…聞いてください、新曲【Superman】…。(※ニュアンス)」で始まる新オリジナル曲【Superman】。OPの "僕の夢はスーパーマンになること" のナレーションがここに繋がり、"喜怒哀楽" の中の喜びを新曲のプレゼントとして表現するLove-tune。天才的に愛おしすぎた(大の字)。

なんか、どこがどうとか難しいことは言えないけど、【Superman】は初聴きでだいすきだった。ビリビリするくらいの熱量を持った【CALL】や【烈火】、綺麗なキラキラした感情を凝縮したような【This is Love Song】。

そのどれとも違う、なんだかLove-tuneが私たちと同じ高さに下りてきてくれたような感覚になれる曲だった。プリンセスシリーズでいうとラプンツェルのユージーンのような(?)アナ雪のクリストフのような(?)、辛いときに笑顔で手を差し伸べてくれるような曲だった。

 

 『 おしゃれなファッションに着替えちゃって 今夜くらい踊りませんか? 空にはちょっと飛べないけど for you I'll be there. 』

『 I feel like a  superman. 』

『 悲しみなんて脱ぎ捨てちゃって 今夜くらいは歌いませんか? テレパシーちょっと使えないけど for you I'll be there. 』

 

代わり映えしない毎日からおしゃれな服を着て今夜くらい踊ろうよ、辛いことは脱ぎ捨てて今夜くらいは歌おうよ って "着る" "脱ぐ" の対比もおしゃれだな〜と思ったし、ライブに来るときのおたくの心情のそれじゃん!って嬉しくなってしまった。そして彼らは 空も飛べないしテレパシーも使えないけど と謙遜しながらも、あなたの為にそこに行くよ、スーパーマンみたいでしょ って歌って踊る。

いやもう、君たちはスーパーマンだよ!!!!!(大声)

愛おしい。本当に愛おしい。覚えやすいサビも振り付けも、それをメンカラの衣装を着て笑顔で歌い踊る彼らもだいすきだった。

 

新曲を歌い終え、奈落に飛び込む7人。再び映像とナレーションが流れる。ナレーションの最後に「夢を諦めない」でメンバーの声が重なり、バンドセットとともに現れるLove-tuneは、とても強かった。彼らの "夢" と一緒に楽器を携えているその姿が、私のもうひとつのだいすきな7人とも重なった。

 

 

ライブも終盤に差し掛かり、横浜アリーナに象の鳴き声が響き渡った。これがLove-tune【象】の合図だ。象の鳴き声を聞いた瞬間、私は再びLove-tuneに愛を叫んだ。私の口から出た言葉はやはり「あ゛ーーー!!!!!愛してるーーー!!!!!」だった(騒がしい)。

Love-tuneZeppで披露した【象】。私にとってとても思い出深い曲となった【象】。Love-tune横浜アリーナでも魂を削るように、自分たちの全てを出し切るように、楽器を搔き鳴らして、声を振り絞って、【象】をやってくれた。きっと彼らが歌い奏でる【象】にも、関ジャニ∞とは違う命が吹き込まれている。そう思える熱量が毎回ステージから伝わってくる。そんな7人の熱量を感じながら、幸せだなぁと思った。やっぱり私は関ジャニ∞Love-tuneも、だいすきなんだよなぁと思った。【象】という生粋のバンド曲を大音量で聴きながら、それと相反するような穏やかな幸せを私は噛み締めた。

 

 

そして挨拶が入り、らじらー!で安井くんが予告していた【Dream on】が流れた。「お〜おっお〜お〜お〜♪」と約15,000人で歌う【Dream on】。あぁこんなにも幸せな時間が、空間が終わってしまうのか…と寂しさを感じながら、ほんの小1時間前に「横アリ広いね〜!」と言った彼らの姿、みんなで手を繋いだ客席やペンライトを消して真っ暗になった客席、そして笑顔で外周を走り回る彼ら7人の姿を思い出して、また素敵な景色を見せてもらったんだなぁと胸が熱くなった。私は公演中に泣くことって滅多にないのだけれど、このときはメインステージにいる彼らの姿を双眼鏡でのぞきながら、少し泣いた。ここにいれて、7人だけで横浜アリーナのステージに立つ彼らを見れて、幸せだなぁと思って少し泣けてしまった。

 

そしてラスト、「俺たちと!みんなで!Love-tune!!!」で銀テープが飛んだ。横浜アリーナで "Love-tune"のロゴと日付が入った銀テープが飛んだ。それに対して「銀テープおまたせ♡」と言った安井くん。他担ながらちょっとグッときてしまった。

アンコールでは聞きたいなぁと思っていた【SEVEN  COLORS】も聞けた。さなシェイク♪のかわいらしい7人も見れた。もう一度【CALL】も聞けた。そしてWアンコールで再び新曲の【Superman】も聞けた。

Wアンコールで出てきたとき、森田くんが「これって現実なのかなぁ…?」的なことをぼそっと言ったのが聞こえて、私は咄嗟に一生懸命ペンライトを振った。現実だよ!7人が作った幸せな空間だよ!楽しかったよ!だいすきだよ!って伝えたいと思った。森田くんに届くように愛を叫びたいと思った。

 

最後の【Superman】曲中にセンターステージに集まるLove-tune。でも森田くんは下手側の外周でニコニコとお客さんを煽っていて気付かない(かわいい)。みんなに みゅーと!みゅーと! と呼ばれ、お客さんにも あっち!集まってる! と心配されて、ようやく気付く森田くん(笑)。

一瞬、外周から客席を突っ切ってセンターステージに行こうとも考えたようで、声は一切出さずに表情だけが焦っていた(笑)。「?!??!!?……!!!」みたいな顔で目をまん丸にしていた(かわいい)。外周を全力で走り抜け、センターステージにいるメンバーのところに飛び込む森田くん(かわいい)。 

そのLove-tuneの姿を見て、今の森田くんの幸せの形はここにあって欲しいなぁ…と思ってしまった。

 部活みたいに一緒に何かを作り上げて、一緒にご飯を食べて、一緒にシャワーを浴びて、一緒に同じステージに立って、一緒に同じ景色を見る仲間がいること。"戦友" と呼べる6人の仲間がいること。それを森田くんの幸せだと決めつける権利はおたくにはないけれど、これがずっと続けばいいのになぁ…と勝手に浅はかなことを願ってしまった。

やっぱり私は出来るだけ長く、Love-tuneの7人を見ていたいのだと思う。どこまで彼らが一緒に歩んでいけるかはわからないけれど、彼らの夢がどこにあるか私にはわからないけれど、出来るだけ沢山のステージに立って、出来るだけ彼らに、そして森田くんに輝き続けて欲しい。

 

 

私はZeppで自軍のベーシストであるまるちゃんと同じ空間でLove-tuneを見て、ようやくLove-tune担でいる覚悟をした。それまでは勝手に沢山の余計なものまで抱えて、Love-tuneに愛を叫べていなかった。

でも今こうやって私はLove-tuneに愛を叫んでいる。そんな今がすごく幸せである。

ここで愛を叫ぶことは自己満足にすぎないし、思考の整理でしかないけれど、私は雑誌やテレビに取り上げてもらったらお礼のメッセージを送る。必要だと思う要望を出す。twitter等の公式アカウントが出す情報にはRTとfavで反応をする。個人やユニットのグッズがあれば自分に可能な範囲で購入する。そうやって自分に出来ることで、Love-tuneに、森田美勇人くんに、愛を叫んでいこうと思う。私はマメなおたくになるんだ(決意)。

これは決して "Love-tuneの為" なんて大袈裟なものではなくて、"私がLove-tuneを、森田美勇人くんを出来るだけ長く、出来るだけ多く見る為" にやることである。自分がまた彼らに愛を叫ぶ為に、日々の中で私は愛を叫び続けようと思う。ジャニーズJr.祭りLove-tune単独公演はそれを改めて決心した日でもあった。

 

 

森田美勇人くん。そしてLove-tune。またひとつ素敵な景色を見せてくれてありがとう。2018年3月25日、横浜アリーナで見た景色を私は忘れない。Love-tuneの名前が刻まれた銀テープは宝物にする。

 

Love-tune~~!!!愛してるよ〜〜!!!

 

 

以上、関ジャニ∞担兼Love-tune担の掛け持ちおたくが横浜アリーナで愛を叫んだ話でした。