ナイモノバカリ

誰かと同じことを支えに 誰とも違うことを誇りに

関ジャニ∞ベストアルバム『GR8EST』を手に入れました

 

やっほー!エイト担もらぶ担も生きてるー?私はしぶとく生きてるよー!!!(空元気)

 

ちなみになんですが、私はこのブログのタイトルにしている『ナイモノバカリ』を歌っている【NUBO】というバンドがすごく好きなんですけども!その【NUBO】からメンバーが1人脱退することが2018.5.13に発表されたよ!もう笑っちゃうでしょ!どうした世界!あっはっは!寂しくてもう笑うしかない!へらへらしちゃう!とりあえずみんな強く生きような!!!(どーーーん)

 

 

さてさて(切り替え)

2018.5.30に関ジャニ∞にとって2作目のベストアルバム『GR8EST』が発売となりました。デビュー8周年のときに出した『8EST』以来のベストアルバムですね。

 

『GR8EST』出すよ〜ってなったときは、まぁ、当たり前に7人でいると思っていた頃で、「ベストなの…?!来年じゃなくて今?!いくら2018年とはいえ今でいいの?!(笑)」と思っていたんですが、結果的には、うん、なんだか、今ベストアルバムが出ることに勝手に色んな意味を含めてしまいます。うん。でも、"今" でよかった。私はそう思っています。

 

通常盤は収録曲が同じということで、とりあえず【完全限定豪華版】【201∞限定版】を私はフラゲしました。通常盤は後々店頭で買おうと思ってます〜。

 

▽収録内容詳細 

www.infinity-r.jp

 

 

※以下、収録曲や映像について個人的な感想を述べますので、お読みになる際はその点をご了承下さい。

 

 

ということで、このアルバムは2012年9月に発売された『あおっぱな』から最新シングル『応答セヨ』までのベストです。が!!!!!

無責任ヒーロー jam with 東京スカパラダイスオーケストラ

ですよ!!!!!!!!!!(熱量)

あのスカパラさんとのセッション!!!!!編曲もレコーディングもしてくれた!!!!!Music Clipも一緒に撮ってくれた!!!!!もう最高にかっこいい!!!!!有り難い!!!!!

 

そして、大阪ロマネスク feat. 葉加瀬太郎さんですよ〜〜〜……ねぇ〜〜〜……はい〜〜〜……どこか哀愁を感じるようなストリングスから始まる大阪ロマネスク……そして渋谷すばるの歌声……ハァ〜〜〜〜〜……新しく本間昭光さんが編曲もして下さって……ありがとうございます……(躁鬱)

 

f:id:maeba310:20180531220306j:image

【完全限定豪華版】にはDVDが2枚ついていて、収録曲22曲+8曲(TAKOYAKI in my heart、EJ☆コースター、CANDY MY LOVE byキャンジャニ、バッキバキ体操第一、Black of night、青春のすべて、今、Sweet Parade)のMusic Clipに加えて、このスカパラさんとの無責任ヒーローのMusic Clipとそのメイキングが入っています!!!!!!イェーイ!!!!!大阪ロマネスク feat. 葉加瀬太郎さんのMusic Clipとメイキングも入ってます……うぅ……イェーイ……うぅ……(躁鬱)

 

 

無責任ヒーロー jam with 東京スカパラダイスオーケストラ

f:id:maeba310:20180530234103j:image

もう最高な匂いしかしないじゃないですか。そうなんですよ。最高なんですよ(語彙力)。

f:id:maeba310:20180530234317j:image

めざましか何かでこのMusic Clipが取り上げられたときに、"デビュー当時は何も用意されなかった彼らは、今は何も用意しなくても良くなったんだね" というようなツイートがバズっているのを見かけましたが、本当にそうだなぁと思う。白ホリに和太鼓だけが置かれたスタジオで撮影した彼らのデビュー曲【浪花いろは節】のMV。そこから14年歩んできて、何もない殺風景で無機質なスタジオに立つ"7人の関ジャニ∞"。でもその手にはそれぞれ磨いてきた武器がある。そして、向かいには東京スカパラダイスオーケストラの皆さん。今の彼らには、彼らの音や歌声が繋いだ多くの人脈もある。

 

彼らは既存曲をパワーアップさせるのが上手いなぁと私は最近思うようになった。

 

【Heavenly  Psycho】や【BJ】が彼らの手で再録されたとき、私はイマイチその魅力を感じきれておらず、それぞれのスタンスがあるジャニオタがあえて触れずに大切にしている曲もあるのに挑戦的だなぁ〜…… 色んな意見があるだろうにあえて再録するのはなんでだろうなぁ〜…… と新規ながらに思っていた。

でも最近は、再録って生半可な気持ちじゃできないよな… と思うようになった。既存曲を再録するからにはパワーアップしなければならない。何かしらを高めて、より良いものにしなければならない。きっと退化は許されない。それをやる関ジャニ∞陣営、実はすごく強気なんじゃないか…?と思うようになった。

再録の【Heavenly  Psycho】も【BJ】も、聞く回数を重ねていく度に "いい曲だ…" と思うことが増えたし、この【無責任ヒーロー jam with 東京スカパラダイスオーケストラ】に関しては "再録" とはまた違って、良い意味でもはや "別物" であり、また新しい彼らの姿を見せてもらっているなぁと思う。

そして何より、楽器を触ってる彼らは本当にいい顔をする。"楽しい!" って溢れ出ている顔をする。と私は思っている(主観)。彼らが数えきれないほど歌ってきた【無責任ヒーロー】がこんな形で生まれ変わるなんて思ってなかったなぁ。本当に素敵だと思う。なんか、もう、言葉が追いつかないんですけれども(今更)。とにかくこのシンプルなMusic Clipが本当に素敵で。こんな未来にいるのが幸せだなぁって、"7人"でここまでこれて良かったなぁって思う。これを見れて良かった。本当に良かった。

f:id:maeba310:20180531002201j:image

ついでに自担のかっこいいところも載せておきますね!!!!!(どさくさ)

f:id:maeba310:20180531002253j:image

f:id:maeba310:20180531002306j:image

ハァーーーーー!!!!!素敵!!!!!

 

 

そしてもうひとつ。【大阪ロマネスク feat. 葉加瀬太郎

f:id:maeba310:20180531004831j:image

今まで大阪の街がこんなに綺麗だと思ったことはなかったなぁ。彼らが下積み時代と言われるときを過ごした大阪。私には縁もゆかりもないその景色が、どこか懐かしく、とても綺麗に見える。すごく尊いものに見える。そんな力がこの曲にはあるように思う。

f:id:maeba310:20180531005541j:image

今日も誰かがめぐり逢う 遥か遥か西の街

恋をするなら御堂筋から始まるのさ

雅なる物語

f:id:maeba310:20180531010001j:image

君を追いかけどこへ行こう キタへ ミナミ戎橋

恋をもう一度御堂筋から始めたいよ

雅なる物語

f:id:maeba310:20180531010823j:image

ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!とりあえず見て!!!!!聞いて!!!!!って感じ!!!!!(大の字)理由はわからないけど目から汁がポロポロこぼれ出たよイェーイ!

私は松竹座の彼らも、ツアーでアリーナを回る彼らも見たことはなくて。私が彼らを初めてこの目で見たのは2011年の東京ドームだった。そして初めてロマネを歌う彼らを見たのは、2012年の味の素スタジアムだった。野外のステージに現れたピンクの衣装を着た彼ら。すばるくんの「今日も誰かがめぐり逢う〜♪… 」という歌声を聞いた瞬間の感動を今も鮮明に覚えている。半券は失くしたけど(おい)スタジアムの上の方の席から見たその景色や、野外の空気を、私は今でも確かに覚えている。あの瞬間に観客がどよめき、静かに客席が高揚していく空気。あぁ、やっぱりこの曲は特別なんだなぁとすぐに感じ取れたあの空気。私はこれからも、きっと忘れない。関ジャニ∞渋谷すばるが スッ… と息を吸ってマイクを構え、大阪ロマネスクを歌い出したときのあの野外の空気を、私は絶対に忘れないよ。

そんなことを思い返した【大阪ロマネスク feat. 葉加瀬太郎でした。

きっと、おたく一人ひとりの心にあるロマネはそれぞれ違って、それぞれが大切にしているもので。でも何より、純粋にとてもいい楽曲だなぁ、なんて今更ながら思ったりする。また宝物みたいなロマネがひとつ増えた。ありがとう。最後にロマネを歌ってくれて、ありがとう。

 

 

そしてこの【GR8EST 完全限定豪華版】はLP盤サイズということで、レコードサイズなんですよね。でもまぁ厚みもあるのでTwitterでは "卒アル" と表現されていました(笑)。

 それを開いたらf:id:maeba310:20180531221130j:imageこんなデカイ家族写真が入ってるんですよ……。まじで何なの関ジャニ∞…… 何考えてんのインフィニティレコーズ……。(大の字)

 

あ、私の自担が膝に抱いている赤ちゃんは 2018.5.30生まれの「GR8EST BABY」ちゃんです(どーん)。

関ジャニ∞である7人の幼少期時代のお顔を足して出来た赤ちゃんです(どどーーーん)。

狂気の沙汰かよ… ってちゃんと思ってます。大丈夫です(?)。まぁ、なんかでも、家族なんだなぁって思う(???)。

 

しかしながら、こんなのはかわいいもので、狂気はまだまだ止まらない……。

 

f:id:maeba310:20180531222100j:image

【GR8EST 201∞限定版】に収録されている【HALLO! GR8EST BABY!!】という特典映像。

これがまぁ〜〜〜〜やばい。

とりあえず自分が今まで 意味がわからない と思っていたレベルの500億倍くらい意味がわからない(?)。今まで色々と 狂気だな と思っていた特典はあったけれども、これはまじでレベルが違う(真顔)。

 

まず7色のおたまじゃくしが解き放たれる(もうこの時点で色々とアレ)。f:id:maeba310:20180531222951j:image

進んで行くおたまじゃくし。f:id:maeba310:20180531223020j:imagef:id:maeba310:20180531223036j:image

ベッドで飛び起きるまるちゃん……?!?!!f:id:maeba310:20180531223123j:image

f:id:maeba310:20180531223302j:image

はい、全員おめでたです(狂気の沙汰)。

 

もうここで考えることはやめた(悟り)。

 

とりあえず全員顔がいい。パジャマかわいい。みんなでベッド並べて寝てるのかわいい。関ジャニ∞は顔が良くてかわいい。

 

みんなで産婦人科行って、何だかんだして1番に産気づく我が自担。ここから全員が産気づく。そして……f:id:maeba310:20180531223446j:image

キラキラキラキラ〜〜〜〜〜〜☆f:id:maeba310:20180531223620j:image

\ GR8EST BABYちゃん誕生!/f:id:maeba310:20180531223733j:image

 

 

と、いうことでね!はい!産まれましたね!おめでとうございます!やったー!(考えることをやめた人間の絵文字)

いやー、なかなかのやばさ。

結構端折っていますが、ここまで振り切られると清々しさまで感じる。メイキングもあるんですけど、彼ら大きなお腹さすりながら普通にその世界観で撮影してるんですよ。正気かな!?!!?!?!(笑)

 

でも、なんか、この狂気でさえも今だから何でもありだ!!!と思えるというか、だってすばるくんが事務所辞めるんだよ?!!!?!?もう何でもありじゃ!!!!!これくらい頭おかしくなきゃやってられねーぜ!!!!!イェーーーーーーーイ!!!!!!!みたいなところに着地しそうになる(情緒)。

そして再び私の情緒をぶんぶん振り回すスカパラさんとの無責任ヒーローと、葉加瀬太郎さんとの大阪ロマネスク(どーーーん)。ほんと関ジャニ∞陣営、こちらの情緒無視!!!!!なんなんだ!!!!!でも好きなんだよばかやろう!!!!!最高だ!!!!!(?)

 

そしてさらに私の情緒をかき乱すのが【GR8EST 201∞限定版】に収録されている関ジャニ∞ GR8EST non-stop mix by DJ和】です…!すごく好き!!!

しかし、このmixが好きすぎて3000字以上の文章を書いてしまったので別記事にしました(笑)

 

prismpower.hatenablog.com

 

とりあえず!7人で出す最後のベストアルバム!!!!!狂気じみていることは否めないが、無責任ヒーローも大阪ロマネスクも最高だ!!!!!mixも最高だ!!!!!だから!!!!!売れろ!!!!!!!!記念に1枚どうぞ!!!!!!!!!!

 

Amazon 関ジャニ∞

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias=aps&field-keywords=関ジャニ∞&rh=i:aps,k:関ジャニ∞