ナイモノバカリ

誰かと同じことを支えに 誰とも違うことを誇りに

『GR8EST』201∞限定版収録【関ジャニ∞ GR8EST non-stop mix by DJ和】が良い!

 

2018.5.30に発売となった、関ジャニ∞の2作目のベストアルバム『GR8EST』についての溢れる思いを綴ろうと思ったのですが、無計画が故に前記事がクソほど長くなってしまい、コイツは何を言いたいんや…?と我ながら呆れたので(?)こちらは別記事にしました。

 

 ▽前記事

prismpower.hatenablog.com

 

f:id:maeba310:20180531203319j:image

【GR8EST 201∞限定版】のDISC3に収録されている関ジャニ∞ GR8EST non-stop mix by DJ和】が私はとても好きなので、ここにはその思いを書きなぐります!!!

 

巷でジワジワと売れていると話題の『ラブとポップ 〜好きだった人を思い出す歌がある〜 mixed by DJ和』(画像参照)f:id:maeba310:20180531203151j:image

のDJ和さんが関ジャニ∞の楽曲でmixを作ってくださいました…!全38曲を使用した計65:15という1時間を超えるmixです。

 

個人的に、インディーズのDJさんがJ-POPmixやK-POPmixをしてMixcloud に上げているものを日常的に聞くので、関ジャニ∞の楽曲でmixを作ってもらえたのがすごく嬉しい!!!やっぱり私はmixだいすき!!!しかも関ジャニ∞の曲!!!もうそれはだいすき!!!(語彙力)

 

このnon-stop mixが好きすぎて使用されてる38曲をiPhoneのメモに書き出し、シングル表題曲以外はどこから引っ張ってきたか(a: がアルバム、s: がシングル)を整理しつつ、繋ぎ方で個人的に高まった箇所(〜★)をまとめたよ!(※熱量)

秒数も載せたらとっても親切なんだと思うけど、ちょっとそこまで出来なかったので余裕があれば追記します(笑)

 

お時間ある方は暇つぶしがてら、non-stop mixを聞きながら繋ぎ方にも注目してみて下さい◎ mixの良さはそこにある…!(個人的意見)

 

《 セットリスト 》

ズッコケ男道

EJ☆コースター  〈a: 関ジャニズム〉

~★ドラム音

WASABI  〈 a: 関ジャニ∞の元気が出るCD!〉

NOROSHI

~★ハッ!繋ぎ

なぐりガキBEAT

無責任ヒーロー

〜★カットイン

Black of night  〈s: NOROSHI〉

ブリュレ  〈a: puzzle〉

〜★カットイン

クルトン  〈a: 8EST〉

Sorry Sorry love  〈a: JUKE BOX〉

モノグラム  〈a: puzzle〉

〜★「フゥ〜〜!」「大阪〜〜!」

好きやねん大阪

ワッハッハー

〜〜〜 ラブソング多発ゾーン 〜〜〜

イッツ マイ ソウル

愛でした。

I to U  〈s: ツブサニコイ

~★スクラッチ

myself  〈s: へそ曲がり/ここにしかない景色〉

BJ(再録)  〈s: なぐりガキBEAT〉

ツブサニコイ

365日家族

マイホーム

ロイヤルミルクストーリー  〈s: 涙の答え〉

Snow White  〈s: GIFT~緑~〉

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アネモネ  〈s: キングオブ男!〉

background  〈s: パノラマ〉

Heavenly Psycho(再録)〈s: 侍唄(さむらいソング)〉

純情恋花火  〈s: オモイダマ〉

浮世踊リビト  〈a: 8UPPERS〉

~★裏打ち繋ぎ

Tokyo holic  〈s: なぐりガキBEAT〉

おんぼろStory  〈s: あおっぱな〉

RAGE  〈a: 関ジャニズム〉

えげつない  〈a: JAM〉

象  〈a: 関ジャニズム〉

~★ギター音

Fight for the Eight  〈a: FIGHT〉

前向きスクリーム!

T.W.L

LIFE ~目の前の向こうへ~

今  〈a: JAM〉

 

個人的にmixにおいて、いい感じにフェードで繋ぐのも いいねぇ〜〜 ってなるんですけど、カットインで ダンッ! と違う曲に流れるってのもアドレナリンがぶわっ!って出る感覚がしてすごい好きなんですよね。

【ブリュレ】からカットインでクルトンが来たときの衝撃。クルトン?!?!!?!みたいな我が耳を疑う感じ。最高だけど【クルトン】が来るとはまじで思わなかった。ガチンコ祭り!で自担が勝ち取った、愛おしいかわいいセンター曲(笑)。懐かしいなぁ。

衝撃、という点でいうと【モノグラム】もなかなかのものでした。うわ〜〜〜〜!!!モノグラムくるのか〜〜〜〜!!!みたいな大きめの衝撃があった。なぜクソ新規の私が衝撃を受けたのか理由はわからない(どーん)。でもpuzzleはすごい好きなんだよなぁ。

あとは【NOROSHI】〜【なぐりガキBEAT】を「ハッ!」で繋ぐのは目から鱗だった。"掛け声繋ぎ" って斬新すぎる。確かに両方「ハッ!」って言うなぁって、ここで気付く(笑)。

【Fight for the Eight】〜【前向きスクリーム!】のビートで繋いで「ヨッ!」で【前向きスクリーム!】に入るのも好き。

【浮世踊リビト】〜【Tokyo holic】の裏打ちからの裏打ちで繋ぐのも堪らなかった。かっこいいわ〜。裏打ちだいすきマン。

 

そして何より選曲ですよね。シングル表題曲だけじゃなく、アルバム収録曲やシングルのカップリングが沢山入っている。良いカップリング曲が沢山あるのに歌わないで有名な関ジャニ∞さん。ファンからしたらこのmixの選曲の痒いところに手が届いてる感がすごい。勝手に 〜〜〜 ラブソング多発ゾーン 〜〜〜 と名付けたゾーンがあるんですけど(?)【イッツ マイ ソウル】から【Snow White】のところ、ほら!!!関ジャニ∞めっちゃいいラブソングいっぱいあるんだよ!!!忘れがちだよ!!!良い曲いっぱいあるよ!!!歌わないの勿体無いよ!!!という気持ちを再確認できる(?)。でもそんな気持ちを少し昇華してもらえた気もする。mixの選曲は誰なんだろう?DJ和さんなのかな?そしたらもうDJ和さんはこちら側の人間だな?ってなる(こちら側とは)。

 

最後の方の選曲が、未来に向かって進んでる感じの曲が多いのも良い。初めてこのmixを聞いたとき、曲数が37/38の時点で【LIFE〜目の前の向こうへ〜】が流れて、最後の曲はなんだろう…?と私は考えていた。まだ出てないし、いろは節とかかな?って思ったんだけど甘かった。38/38で【今】が流れてきたときの そうか〜〜〜〜!そうだよな〜〜〜〜!(大の字)ってなる感じ。…これ1ミリも伝わらない可能性の方が高いとは思っているけれども、やっぱり伝わらないかな?!!?!?(焦り)

今、この瞬間に関ジャニ∞のCDを再生して、「未来を越える 今 今 今」と聞こえてくることの安心感ってあると思うんだ。振り返らないことへの信頼感ってあると思うんだ。でも決して未来にすがるわけでもなくて、「今」なんだって、そう歌う彼らの歌声が聞こえることの心強さ。こんなに心強いと思えるものはないな、と私は思った。「今」を重ねることでしか進めないから、それぞれが「今」を大切に抱えていていいんだと思う。どんな人のどんな「今」でも、それを重ねていけばいいんだと思う。きっと彼らもそうやって、それぞれが「今」頑張っているんだと思う。「今」を重ねている最中なんだと思う。

 

札幌ドームで "6人の関ジャニ∞" を見て私はどう思うのだろうか。以前そんなことを書いたけれど、それはまだわからない。「今」は全然わからない。でも、そんな「今」を重ねて、2018.7.15に札幌ドームに辿り着いた私が、そのときに決めればいい。正解も不正解もない。「今」はそう思っていよう、と思う。

札幌ドームでの彼らを見て、どういう感情を抱くのが正解…というか、どういう感情を抱けばこれからも "関ジャニ∞" と真摯に向き合っていけるのか、それもまだわからない。わからないけれど、「痛々しい」とは思いたくないなと、それだけはずっと心にある。"関ジャニ∞" として歩み続けることを選択した6人を見て、少しでも「痛々しい」と思ってしまったら、私は彼らと向き合うことを苦しいと思ってしまいそうで、とても怖い。でも彼らはプロだから。プロの "アイドル" だから。世間から "アイドルらしくない" と言われる彼らが、私にとってのスーパーアイドルだから。だから「今」はそんな彼らをしっかり信じていようと思う。そこは忘れずに心に置いておきたいと思う。

 

このmixを聞いて最後にはそんなことを思いました。

 

ツアー楽しみだなぁ。

でもやっぱり、歌番組でも何でもいいから、7人で歌う姿をもう一度見たい。もう一度だけ見たい。"最後のステージ" とか余計な文言はつけずに、ただ7人で歌う関ジャニ∞を見たいなぁ。

 

 

おわり