『GR8EST』201∞限定版収録【関ジャニ∞ GR8EST non-stop mix by DJ和】が良い!
2018.5.30に発売となった、関ジャニ∞の2作目のベストアルバム『GR8EST』についての溢れる思いを綴ろうと思ったのですが、無計画が故に前記事がクソほど長くなってしまい、コイツは何を言いたいんや…?と我ながら呆れたので(?)こちらは別記事にしました。
▽前記事
【GR8EST 201∞限定版】のDISC3に収録されている【関ジャニ∞ GR8EST non-stop mix by DJ和】が私はとても好きなので、ここにはその思いを書きなぐります!!!
巷でジワジワと売れていると話題の『ラブとポップ 〜好きだった人を思い出す歌がある〜 mixed by DJ和』(画像参照)
のDJ和さんが関ジャニ∞の楽曲でmixを作ってくださいました…!全38曲を使用した計65:15という1時間を超えるmixです。
個人的に、インディーズのDJさんがJ-POPmixやK-POPmixをしてMixcloud に上げているものを日常的に聞くので、関ジャニ∞の楽曲でmixを作ってもらえたのがすごく嬉しい!!!やっぱり私はmixだいすき!!!しかも関ジャニ∞の曲!!!もうそれはだいすき!!!(語彙力)
このnon-stop mixが好きすぎて使用されてる38曲をiPhoneのメモに書き出し、シングル表題曲以外はどこから引っ張ってきたか(a: がアルバム、s: がシングル)を整理しつつ、繋ぎ方で個人的に高まった箇所(〜★)をまとめたよ!(※熱量)
秒数も載せたらとっても親切なんだと思うけど、ちょっとそこまで出来なかったので余裕があれば追記します(笑)
お時間ある方は暇つぶしがてら、non-stop mixを聞きながら繋ぎ方にも注目してみて下さい◎ mixの良さはそこにある…!(個人的意見)
《 セットリスト 》
ズッコケ男道
EJ☆コースター 〈a: 関ジャニズム〉
~★ドラム音
NOROSHI
~★ハッ!繋ぎ
なぐりガキBEAT
〜★カットイン
Black of night 〈s: NOROSHI〉
ブリュレ 〈a: puzzle〉
〜★カットイン
クルトン 〈a: 8EST〉
Sorry Sorry love 〈a: JUKE BOX〉
モノグラム 〈a: puzzle〉
〜★「フゥ〜〜!」「大阪〜〜!」
好きやねん大阪
ワッハッハー
〜〜〜 ラブソング多発ゾーン 〜〜〜
イッツ マイ ソウル
愛でした。
I to U 〈s: ツブサニコイ〉
~★スクラッチ
myself 〈s: へそ曲がり/ここにしかない景色〉
BJ(再録) 〈s: なぐりガキBEAT〉
マイホーム
ロイヤルミルクストーリー 〈s: 涙の答え〉
Snow White 〈s: GIFT~緑~〉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アネモネ 〈s: キングオブ男!〉
background 〈s: パノラマ〉
Heavenly Psycho(再録)〈s: 侍唄(さむらいソング)〉
純情恋花火 〈s: オモイダマ〉
浮世踊リビト 〈a: 8UPPERS〉
~★裏打ち繋ぎ
Tokyo holic 〈s: なぐりガキBEAT〉
おんぼろStory 〈s: あおっぱな〉
RAGE 〈a: 関ジャニズム〉
えげつない 〈a: JAM〉
象 〈a: 関ジャニズム〉
~★ギター音
Fight for the Eight 〈a: FIGHT〉
前向きスクリーム!
T.W.L
LIFE ~目の前の向こうへ~
今 〈a: JAM〉
個人的にmixにおいて、いい感じにフェードで繋ぐのも いいねぇ〜〜 ってなるんですけど、カットインで ダンッ! と違う曲に流れるってのもアドレナリンがぶわっ!って出る感覚がしてすごい好きなんですよね。
【ブリュレ】からカットインで【クルトン】が来たときの衝撃。クルトン?!?!!?!みたいな我が耳を疑う感じ。最高だけど【クルトン】が来るとはまじで思わなかった。ガチンコ祭り!で自担が勝ち取った、愛おしいかわいいセンター曲(笑)。懐かしいなぁ。
衝撃、という点でいうと【モノグラム】もなかなかのものでした。うわ〜〜〜〜!!!モノグラムくるのか〜〜〜〜!!!みたいな大きめの衝撃があった。なぜクソ新規の私が衝撃を受けたのか理由はわからない(どーん)。でもpuzzleはすごい好きなんだよなぁ。
あとは【NOROSHI】〜【なぐりガキBEAT】を「ハッ!」で繋ぐのは目から鱗だった。"掛け声繋ぎ" って斬新すぎる。確かに両方「ハッ!」って言うなぁって、ここで気付く(笑)。
【Fight for the Eight】〜【前向きスクリーム!】のビートで繋いで「ヨッ!」で【前向きスクリーム!】に入るのも好き。
【浮世踊リビト】〜【Tokyo holic】の裏打ちからの裏打ちで繋ぐのも堪らなかった。かっこいいわ〜。裏打ちだいすきマン。
そして何より選曲ですよね。シングル表題曲だけじゃなく、アルバム収録曲やシングルのカップリングが沢山入っている。良いカップリング曲が沢山あるのに歌わないで有名な関ジャニ∞さん。ファンからしたらこのmixの選曲の痒いところに手が届いてる感がすごい。勝手に 〜〜〜 ラブソング多発ゾーン 〜〜〜 と名付けたゾーンがあるんですけど(?)【イッツ マイ ソウル】から【Snow White】のところ、ほら!!!関ジャニ∞めっちゃいいラブソングいっぱいあるんだよ!!!忘れがちだよ!!!良い曲いっぱいあるよ!!!歌わないの勿体無いよ!!!という気持ちを再確認できる(?)。でもそんな気持ちを少し昇華してもらえた気もする。mixの選曲は誰なんだろう?DJ和さんなのかな?そしたらもうDJ和さんはこちら側の人間だな?ってなる(こちら側とは)。
最後の方の選曲が、未来に向かって進んでる感じの曲が多いのも良い。初めてこのmixを聞いたとき、曲数が37/38の時点で【LIFE〜目の前の向こうへ〜】が流れて、最後の曲はなんだろう…?と私は考えていた。まだ出てないし、いろは節とかかな?って思ったんだけど甘かった。38/38で【今】が流れてきたときの そうか〜〜〜〜!そうだよな〜〜〜〜!(大の字)ってなる感じ。…これ1ミリも伝わらない可能性の方が高いとは思っているけれども、やっぱり伝わらないかな?!!?!?(焦り)
今、この瞬間に関ジャニ∞のCDを再生して、「未来を越える 今 今 今」と聞こえてくることの安心感ってあると思うんだ。振り返らないことへの信頼感ってあると思うんだ。でも決して未来にすがるわけでもなくて、「今」なんだって、そう歌う彼らの歌声が聞こえることの心強さ。こんなに心強いと思えるものはないな、と私は思った。「今」を重ねることでしか進めないから、それぞれが「今」を大切に抱えていていいんだと思う。どんな人のどんな「今」でも、それを重ねていけばいいんだと思う。きっと彼らもそうやって、それぞれが「今」頑張っているんだと思う。「今」を重ねている最中なんだと思う。
札幌ドームで "6人の関ジャニ∞" を見て私はどう思うのだろうか。以前そんなことを書いたけれど、それはまだわからない。「今」は全然わからない。でも、そんな「今」を重ねて、2018.7.15に札幌ドームに辿り着いた私が、そのときに決めればいい。正解も不正解もない。「今」はそう思っていよう、と思う。
札幌ドームでの彼らを見て、どういう感情を抱くのが正解…というか、どういう感情を抱けばこれからも "関ジャニ∞" と真摯に向き合っていけるのか、それもまだわからない。わからないけれど、「痛々しい」とは思いたくないなと、それだけはずっと心にある。"関ジャニ∞" として歩み続けることを選択した6人を見て、少しでも「痛々しい」と思ってしまったら、私は彼らと向き合うことを苦しいと思ってしまいそうで、とても怖い。でも彼らはプロだから。プロの "アイドル" だから。世間から "アイドルらしくない" と言われる彼らが、私にとってのスーパーアイドルだから。だから「今」はそんな彼らをしっかり信じていようと思う。そこは忘れずに心に置いておきたいと思う。
このmixを聞いて最後にはそんなことを思いました。
ツアー楽しみだなぁ。
でもやっぱり、歌番組でも何でもいいから、7人で歌う姿をもう一度見たい。もう一度だけ見たい。"最後のステージ" とか余計な文言はつけずに、ただ7人で歌う関ジャニ∞を見たいなぁ。
おわり